『すくぱに♪』 in JGC2008

  • 2008/08/26(火) 11:50:57

Yellow Submarine Con in JGC2008 で、『すくぱに♪』のGMをやってきました。
23日(土)午前と午後の2回、計7名のプレイヤーとセッション。
実は7名のうち3名が普段からバリバリに『すくぱに♪』を遊んでいるヘヴィユーザーだったのですが、それが3名とも1回目のセッションに集中し、1回目はGMが非常に楽でした(3人で、初心者の方にルールから世界観からバッチリ説明してくれたのでw)。

中身ですが、もちろん『すくぱに♪』が1セッションに5時間かかるわけもなく、
シナリオセッション → オートセッション → サプリ『すの〜ほわいと☆トリックスター』用にキャラクターをコンバート → 『すの〜ほわいと☆トリックスター』のシナリオセッション
と、たっぷり3セッション。
うちシナリオは後ほどこのブログにアップするので詳しくは説明しませんが、その代わり毎度誕生する愉快なキャラクター陣を軽く紹介してセッションの雰囲気をお伝えしたいと思います。

●1回目
アホ毛が動く! 同性大好き女弓使い・紫鳳院飛鳥
○カワウソ(?)のかぶり物が本体!? 義手の魔術師・アンジェリカ瀬戸内
○熱血奥手! なのに恋愛倶楽部に入部しちゃった機械化兵・江戸川速人
○チャールズ・ディケンズ(『クリスマス・キャロル』『二都物語』なんかを書いた19世紀の小説家)のガチ嫁だった!? 190才の超お姉さまなノスフェラトゥ・カールス=キャサリン
●2回目
○恋愛倶楽部員その2! 恋愛に哲学を持ったドイツ人傭兵・レオンハルト綾波
弱点はピーマン! なんだか可愛いメガネのノスフェラトゥ委員長・矢吹すみれ
○理事長にそっくり、でも!? それって偽名じゃないのか、超能力者・山田太郎

改めて見ると、濃いキャラクターが揃ってますね〜。プレイヤーのみなさんGJでしたw

そして、サプライズ。
何と、プレイヤーの方から
『すくぱに♪』の同人誌をプレゼント
してもらいました!!!!
アナタのハートにクリティカル【AHC】 というサークルさんの出された『すくぱに♪ リプレイ 〜ひとりぼっちの特待生〜』という本です。
笑いありシリアスあり10倍のカロリーあり男装あり巨乳ありロリコンありラブあり会長ありトランプの悪戯ありと、TRPG、そして『すくぱに♪』ならではの楽しさが詰まったリプレイ……なのですが、残念ながら私が貰った本で売り切れのようです。
読みたい人は持ってる人を見つけて、読ませて貰って下さいw

生憎のすっきりしない天気でしたが、そんなものとは関係なく会場に渦巻く参加者の熱気のお陰で、今年もJGCは楽しいイベントでした。
まだどうなるかは分かりませんが、また来年、色んな人と遊べるといいですね!

すくぱに♪ キャラクターシート(2種類)

  • 2008/08/05(火) 21:33:59

無事に「すくぱに♪サプリ−すの〜ほわいと☆トリックスター−」も店頭で発売が開始されました。

それに伴って「すくぱに♪」シリーズのキャラクターシートをこちらのブログでもサポートの一環としてアップさせて頂く事にしました。

●すくぱに♪サプリ−すの〜ほわいと☆トリックスター−
専用キャラクターシート(1.43MB)

●すくぱに♪−すく〜るでいず・パニック−(再掲)
専用キャラクターシート(0.89MB)
#イエローサブマリンさんのページにアップされているものと同じです。

こちらをダウンロード頂きまして、プレイにお役立て頂ければと思います。